
LebeL SEE/SAW タカラベルモント
#BRANDING
新しい市場開拓に挑戦する
ヘアケア製品の
トータルブランディング
SEE/SAWは、従来のヘアケアより、髪から印象を高めることにこだわった新しい市場を開拓するヘアコスメ・プロダクト。お客さまとともに伴走しながら、プロジェクトの筋書きを整え、コンセプトからコミュニケーション開発、それらを伝える運用まで一貫して行っています。
- CLIENT
- タカラベルモント
- DATE
- 2018–
- SCOPE
- コンセプト開発, ネーミング, コピーライティング, アートディレクション, フォトディレクション, ムービー, プロダクトデザイン, グラフィックデザイン, ウェブデザイン
(目指したもの)
ヘアサロン専売のプロダクツの開発、販売を行ってきたLebeL。従来のようにダメージ補修をして健康毛を目指すのではなく、その先にある美しい髪を目指すヘアケア製品をつくりたい。そんな思いから新ブランド『SEE/SAW』の開発が始まりました。



(設計のプロセス)
美しい髪とは何か。問いの先にあったのは「自分が満足する以上に、人に与える印象を意識した髪」という視点。そこから「印象から美しく」というコンセプトを提案。機能的な目的ではなく、美しくなるためのヘアケアブランドとしての見え方を設計しました。
(アウトプット)
調べてみると、これまでのプロフェッショナル向けヘアケア製品のクリエイティブは「CGのような美しい髪」「効果がありそうなパッケージデザイン」が多い印象でした。SEE/SAWは「印象から美しい人へ」というコンセプトを表現するため、“機能“の反対である“情緒“を大切にしたクリエイティブに落とし込みました。

















(制作チーム)
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- CLIENT
- タカラベルモント
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- ART DIRECTOR
- 松尾 幸治(form and craft)
- DESIGNER
- 菊池 彩水(form and craft)/須藤 希和子(form and craft)
- ASSISTANT DESIGNER
- 仁科 思織(form and craft)/オン ゲツ(form and craft)
- DEVELOPER
- 後藤 大輝(form and craft)
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- CREATIVE DIRECTOR / HAIR STYLIST
- 中澤 保人(macaroni coast)
- HAIR STYLIST
- 宮地 恵子(macaroni coast)
- COPY WRITER
- 戸田 浩二/AYANA
- PHOTOGRAPHER
- model: 中村 和孝/product: 岡部TOKYO/product: 菅野 裕二(Spoke)
- CINEMATOGRAPHER
- 森滝 進
- STYLIST
- 飯田 珠緒
